NHK朝の情報番組『あさイチ』に出演しました!

5月27日(月)に放送されたNHK朝の情報番組『あさイチ』に出演いたしました!
痛くなくても要注意!ひざ痛予防&対策SP

今回、あさイチで特集されたのは「ヒザ痛」についてでしたが、僕は筋肉の疲労から起こるヒザ痛を何人も治してきた自信があります。
そんな経験から、硬くなった(凝った)ヒザまわりの筋肉をゆるめる方法として、テニスボール(ゴムボール)を使った方法を紹介しました。

番組で紹介された方法は2つ。

①ハムストリング(太ももの後ろ側)をほぐすとき
→いすに座って、テニスボールをいすと太ももの間に置き、イタ気持ちいい場所を探す。
→太ももの力を抜いて、自重(太ももの重さ)でほぐしていきます。

②大腿四頭筋(太ももの前側)をほぐすとき
→まずテニスボール2つを靴下の中に入れてしばる。その後、うつぶせに寝て、太ももと地面の間にテニスボールを入れた靴下を置き、イタ気持ちいい場所を探す。
→太ももの力を抜いて、自重(太ももの重さ)でほぐしていきます。その際、つま先を立ててボールが当たる力を調整する。

※注意※
・ひざに腫れがある場合、安静時でもひざに痛みのある場合は行わないでください。
・刺激が強いので1か所5分以内にしてください。
・テニスボールで痛みが強いと感じる場合は、小さなボールに変えるか、 靴下などやわらかいものを丸めて代用しても可。

こんな感じで紹介されました。

テレビでは時間の関係で太ももの前と後ろ側だけになってしまいましたが、外側や内側も同様にボールを使ってゆるめることが出来ます。

ひざの痛みにお悩みの方はぜひご相談ください!